Q: コーチングはどういう場所で受けることになりますか?
A: 私のコーチングは主に2カ所で行っています。
- 都内の高級ホテルのラウンジ
- 都内の貸会議室
私のオフィスがさいたま市にあるため、埼玉在住の方などは県内のラウンジや会議室も可能ですが、基本的には都内で行っております。
これは私だけでなく、ほとんどコーチの方もそうですし、コーチングでないスピリチュアル系の個人セッションや、その他のカウンセリングなども、同様にホテルラウンジを使うことが多いようです。
高級ホテルのラウンジが良い理由
理由としては非日常的な上質な空間が、ゴールに対しての臨場感を高めるのを後押してくれますし、エフィカシーの向上にも良い効果があるからです。
成功者はそのような「高級な場所にいることが当たり前」というコンフォートゾーンに住んでいますので、セッションそのものもなるべく高級な場所が良いのです。
ホテルの珈琲の値段が高いからといって、ドトールでセッションを行っても雰囲気は出ません(笑)
珈琲一杯の価格は4~5倍くらいはしますが、そういう「良い珈琲を飲んでいる自分」、「そこで高い目標について語っている自分」、そのような臨場感を刷り込むことの方が重要なのです。
ちなみに飲み物代は私持ちですので(笑)心配は不要です。
貸会議室が適している場合もある
これに対して貸会議室でセッションを行う場合もあります。
人によっては、周りが気になり、言いたいことが言えなくなる可能性もあります。(他人に個人的な事を聞かれたくない、等)
また人に言えないような悩みがある場合も、最初は個室環境が適していることもあります。
他にも単純に書く作業が多いワークを行う場合もありますので、そういう時にはテーブルがあって、書くことに集中できる貸会議室がいいと言えます。
以上のように、クライアントの希望とワークの内容によって、ホテルラウンジと貸会議室を使い分けております。
もちろんご要望がある場合には、最初にご連絡ください。
ご要望がない場合には、書くワークがある時は貸会議室、そうでない場合にはホテルラウンジというように、臨機応変に決定させて頂いております。
また週末は都内のラウンジが大変混雑しておりますので、前もって予約ができる会議室を使用する事も多いです。さらには平日でも週末でも、数人連続でセッションをする場合には、長く時間が確保できる会議室の利用となります。
厳選した上質ラウンジ
いろんなコーチやカウンセラーの話を聞くと、新宿や渋谷のホテルラウンジを使う方が多いようです。
確かにアクセスもいいですし、人気があるようです。
しかし私は池袋~新宿~渋谷区間のラウンジはあまり使用しません。
※何らかの理由<お互いのその後の予定>を考慮して、そこしか場所がない場合は別です。また貸会議室を使う場合は機能重視ですので、このエリアも使用します)
池袋~新宿~渋谷辺りのホテルラウンジは混雑している場合が多く、常に雑然とした雰囲気があり、【気】が静まらないのが一番の理由です。また周りの環境としては、騒がしかったり歓楽街もあるため、街全体の品格は東京・丸の内エリアに比べてだいぶ低いと言えます。
さらにラウンジ内だけでなく、ラウンジに至る道中の雰囲気も重要と考えておりますので、その辺も踏まえて厳選したラウンジでコーチングを行うことにしています。
最近では会議室やレンタルスペースも多い
以上の文章を書いたのは2018年の7月ですが、それ以降は少々場所の使い方も変化してきました。
ホテルラウンジは高級な雰囲気がとてもいいのですが、やはり周りが気になります。
また基本的にほとんどのホテルでは、ラウンジ利用の予約が取れない、または取れても席の指定ができないところに問題があります。
ラウンジとは言え、結構うるさい方々もおられますし、女子会が隣の席だった場合には、コーチングどころではありません(笑)
やはりある程度の外界からの遮断と一定の距離があるプライベートスペースは必要です。
苫米地英人博士のプライベートコーチングでは、完全に一対一の空間で、プライバシーが完全に保たれております。
私もコーチングをしていて、その方がやりやすいため、今後は会議室やレンタルスペースを多用する方向性でいきます。